べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税
Image0002.jpg

どこの国でも結構日本で消費税と呼ばれる税金がかかりますね。ベトナムでも課税されます。 

消費税はTHUE と呼ばれていて10%です。内税がメインで売上げから逆算して10%分
を毎月税務署に収めます。


大企業は別として、レタントン通り飲食店でまともに消費税を支払っている店はないそ
うです。そう教えてくれた人も飲食店の雇われ社長なのですが、毎月消費税を支払いに
行く際、賄賂を渡すのだそうですよ。渡した賄賂は現金出納帳にチップと書かれている
そうです。


でいくらぐらい支払っているのですか? びっくりしました。本来の1/10 だそうです。
税務署が調査に来たときには、調査官に売上げは調べないでくれと言ってまた賄賂を渡
すのだそうです。


ベトナムでの経理スタッフはいかに税金をごまかすのが上手かで、力量が評価されるそ
うです。


私、社会主義国のイメージが変わってしまいました。これが現実なんです。


ベトナム人に納税意識が薄いのは歴史的背景があるようなので歴史を少し勉強します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。