べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

露天商
ベトナム最大都市のホーチミン市でも、
まだまだ行商人や露天商があちこちで商売をしています。ベトナムで路上販売
するのは適法なのでしょうか、違法なのでしょうか。それとも許可制、届出制?。

許可制、届出制ならそれなりの書類の発行があるはずですが見たことありません。

先日、ホーチミン市のベンタン市場脇の歩道で路上販売していたおばあさん。
見ていてかわいそうでした。公安らしき人が大きなトラックを乗り付けて、容
赦なく商品や商売道具の天秤などを没収し、トラックに載せて走り去っていく
光景を目撃してしまいました。おばあさん、泣き叫びながら抗議していました
が、どうにもならない様子。

公安に上納金払うの知らなかったのでしょうか。
多分払えば適法、払わなければ違法で、すべて没収のようです


01刃物伽  02風船  03蓑傘
01  グラインダーで研いでいます。砥石は見かけません。
02  風船売り。祭日になるとたくさん見かけます。
03  これの折りたたみが優れものです。  


04靴屋  05雑誌  06修理屋
04  注文もできます。自分の足にあった靴を作れます。
05  雑誌はたくさんありますが、風俗物はありません。
06  ほとんどが交差点にあります。


07床屋  08床屋2  09CD
07,08  床屋さん。30000ドン。耳垢取りもしてくれます。
09  全部コピー商品。品質は粗悪の一言。買わないほうがいいです。


10アイスクリーム  11アクセサリー  12果物アセロラ
10  アイスクリーム売り。暑い国なのに以外と少ない。
11  アクセサリー店。トルコ石も本物とは思えません。
12  果物アセロラ。 サクランボかと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/89-e4c70013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。