べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


サッカー大好き
ベトナムではサッカーが一番の人気スポーツのようです。12月14日対シ
ンガポール戦でベトナムが4-1で勝利しました。日本であれば居酒屋さ
んで気勢をあげて喜ぶ程度でしょうが、ホーチミンの市内はちょっと様子
が違います。

夜の9時ごろでしか、やけに外がうるさい。酔っ払いが気勢を上げている
のかと思い気にしないでいたら、外のお騒ぎは一向におさまらず、それど
ころか爆音とともに太鼓の音も入り混じって大騒ぎをしているよう。

たまらす外に様子を見に出かけると、なじみの近所の人たちはすでに野
次馬になっている。

見れば道路一面が暴走族で占拠され、200~300台位のオートバイがベ
トナム国旗をかかげ、鳴り物鳴らして、大騒ぎで暴走している。

バイクは殆んど2人乗り。こりゃ日本の暴走族どころではない。早速カメラ
を取りに部屋に帰る途中、「4-1 だってさ~~」のベトナム語を小耳に
挟んで、やっと事情が判明。

17年間のベトナム戦争で数百万人の人命を失ったベトナムは、戦後生ま
れの人が多い若い国なので、ひとたび火がつくとそのエネルギーはすざ
ましい。ベトナムの都会はとてもエキサイティングでクレイジーだ。

勿論、翌日の新聞の一面トップはどの新聞もサッカーの記事でした。


01サッカー (1)  02サッカー (2)  03サッカー (3)
01 02 ハイバチュン通り
03 以降は翌日の各スポーツ新聞



04サッカー (4)  05サッカー (5)  06サッカー (6)



07サッカー (8)  08サッカー (9)  09サッカー (10)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/72-274b6dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

