べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


ベトナム書道
ベトナムも昔は1000年も中国の属国でしたから書道の文化があるのは推察できる
のですが、石にアルファベットで文字を書くのはベトナム独自で発展した文化ではと思います。

昔は漢字で書いたのだと思いますが、1930年ごろからアルファベット文字の書体が
現れたそうです。

日本でも山奥の川原にわざわざ石を探しに行って、村人の力を借りて下流まで運んでもらい、
わが子のようにピカピカに石を磨いて置物にしている趣味人が居ますが、ベトナムではその石
に書道が付け加わっているのですからとても手間のかかる芸術作品なんです。

ベトナムにはお正月(テト)近くになると自分の好きな言葉や詩を書道家に書いてもらい、
自宅のインテリアとして飾ったり贈り物などにする慣習があるそうです。

先日、焼身自殺でも有名なサーロイ寺に行きましたらお土産店に文字だけが書かれた絵葉書?
が売っていました。


01書道 (1)  02書道 (2)  03書道 (3)



04書道 (4)  05書道 (5)  06書道 (6)



07書道 (7)  08書道 (8)

08 これは書道でないかもしれませんが

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/64-327881a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

