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ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
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タイニンのカオダイ教総本山

歴史

カオダイ教(Dai Dao Tam Ky Pho Do ダイダオ タムキー フォードー)は 1919年ゴ・ミン・チウ(Ngo Minh Chieu)によって主唱されたベトナムの新興宗教で、理想的な宗教を造り出そうという考えから、その教義は当時ベトナムで信じられていたキリスト教、仏教、イスラム教、儒教、道教の教えをベースにベトナム古来の降神術を加味集約して造られた。カオダイとは高い塔という意味。

フークオック島の地区長官を勤めた公務員のゴ・ミン・チュウは東洋、西洋の宗教に詳しく、降霊術にも長けていた。彼は降霊術によってカオダイ(高い塔)からお告げを受け、お告げを広めることによってカオダイ教の教義が出来上がったとされています。

1926年にカオダイ教は正式な宗教として認められ、1年間で26000人のベトナム人信者が集まった。

その後も信者は増え続け、1925年-1956年には南ベトナム人の1/8は信者といわれ、独立国家の様相を呈していた。25000人のカオダイ教徒軍を持ち、軍需工場も持っていた。

しかしベトナム戦争では北のベトコン支持を拒否した為、統一後は教団の土地は共産党政権に没収され、4名の教徒が処刑された。1985年に総本山と400余りの寺院が返還されて今日に至っている。現在の信者は300万人程度と言われている。

思想

いろいろな宗教が混ざり合っているカオダイの教義のなかでも、大乗仏教と道教、儒教が中心的な教義となっている。

カオダイの戒律には、唯一神の信仰、殺生、虚言、贅沢、肉欲、窃盗の禁止が定められており、ほかに慣行として、聖職者の独身主義、菜食主義、霊との交信、死者の崇敬、祖先崇拝、布教活動、瞑想による自己研鑽があります。
唯一神が誰なのか定かでありません。

カオダイ教では神の啓示が3段階に定義されていて、その第一段階は仏教、道教、儒教によって神の啓示が行われ、第二段階で仏陀、ムハンマド、孔子、イエス、モーゼによって神の啓示は汚されてしまった。そして第三段階がカオダイ教で、神と人間の協定により霊との交流を通じて神の真理を得ることが出来ると信じられている。霊との交流はジャンヌダルク、ルネ・デカルト、シェイクスピアー、ビクトル・ユーゴー、ルイ・パスツール、レーインも含まれている。

カオダイ総本山

ホーチミンから北西に約100Kmにあるタイニン省の首都、タイニンにあるカオダイ教の総本山は、1933年―1955年にかけて建築され、カトリック聖堂の姿に東洋のインテリアがほどこされた独特の雰囲気を持っている。

カオダイ教の聖職者への道は男女ともに開かれているのですが、階級制度があり、同階級では男性が主導権を握ることになります。最高位は男性しかなれません。

寺院には男性は右側から、女性は左側から入場するようになっています。

礼拝は日に4回、6:00 12:00 18:00 24:00 に行われます。

祭壇には巨大な青い球形のシンボルが置かれ、天眼と呼ばれる第三の目が描かれています。

玄関ホールには神と人間の協定を結んだ3人の聖人が描かれた絵画が飾られています。3人とは孫文、グエン・ビン・キエム(ベトナムの詩人)、ビクトル・ユーゴーです。

祭壇に至る床は9段の段差があり、天国に至るまでの各段階と示しています。

祭壇の前には教皇がすわる椅子のほか聖職者がすわる椅子が置かれていますが、1933年以来教皇の椅子は空席なのだそうです。



0101全景1  0202全景0  0303全景3


0404全景2  0505全景4  0606塔1


0707塔2





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