べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ズクドゥク帝
ズクドゥク帝
写真はありません

Dục Đức (育徳帝)
Phúc Ưng Chân
生没年1852年- 1883年
グエン朝第5代皇帝
在位1883年7月20日~7月23日の3日間
嗣徳帝の弟の子供

先帝トゥドゥック帝は幼少の時、天然痘にかかり
病弱であったことから、子がなく、3人の甥を養子
にしていました。
ウンチャン  Ưng Chân (第5代ズクドゥク帝)
ウンダン Ưng Đăng (第7代キンフック帝)
ウンドゥオン Ưng Đường (第9代ドンカイン帝)

トゥドゥック帝は崩御する前、宮中で摂政ともいえ
る役割を果たしていた3人の主要官僚、チャン・
ティン・タン(Trần Tiễn Thành)、グエン・ヴァン・
トゥオン(Nguyễn Văn Tường), トン・タット・
トゥエット(Tôn Thất Thuyết)を枕元に呼び、遺
言を言い渡します。

「私は3人の甥を養子にしているが、最年長の
ウンチャン(29歳)は長く勉強もしており、成人に
達している。しかし彼は目を患っており、いづれは
失明するかもしれない。その上彼は淫乱で素行も
良くない。
が、そうであっても臣民は成熟した皇帝を望んで
おり、この困難な国情を考えると、もし私が彼を
皇帝に指名しなかったら、誰が取って代われる
か?
私は彼を後継者にすることを決心した。」

チャン・ティン・タンは新皇帝の威信を思い、悪行
の部分を遺詔から削除する請願書を皇帝に示し
ましたが、トゥドゥック帝は私の忠告をウン・チャン
は心に刻んで、行動に気をつけなければいけない
と削除することを拒否しました。

2日後、1883年7月20日、トゥドゥック帝が崩御
すると、ウンチャンは遺言を聞いた3人の官僚を呼
び、戴冠式では悪行の部分を削除して遺詔を読
むように話し、3人は了解します。

しかし驚いたことに!
戴冠式の日、チャン・ティン・タンが遺詔を読み始
め、、新皇帝の悪行の部分にくると声を低め、誰
にも聞こえないように読み始めます。すると突然
グエン・ヴァン・トゥオンが飛び上がり大声で異議
を差し挟み、他の官僚、グエン・チョン・ホップ
(Nguyễn Trọng Hợp)に大声で読むように命じ、
読み終えると同時にドラムを叩かせ式典を終了さ
せてしまいます。

2日後、グエン・ヴァン・トゥオンはズクドゥク帝
(ウンチャンの皇帝名)の4つの罪状を記載した請願
書を皇太后に送り、ズクドゥク帝の廃位を求めま
す。

罪状1 先帝の遺訓を一部削除した。
罪状2 カトリック宣教師をアシスタントに迎えてい
る。
罪状3 先帝の喪中にカラーローブを着ていた。
罪状4 先帝の女性と性行為を持った。

翌7月23日、慈裕太皇太后(トゥドゥックの母で
(Hoàng Thái Hậu Từ Dũ クウィーンマザーTừ Dũ
と呼ばれていました)の命で後継者の地位を剥奪
され、宮廷内で監禁されます。食料も水も十分与
えられず、1カ月後には衰弱して死にそうになって
いました。悲惨なことにズクドゥク帝は餓死によりこ
の世を去ります。

さらに彼の死体は棺にも入れられず、マット1枚に
包まれ極秘に風雨の強い夜に2人の兵士と数人
で小さな丘に埋められます。
3日後、この事情を知った妻と子供達によって葬
儀が行われました。

このストーリーには異説があって、実は戴冠式で
の出来事はズクドゥク帝を即位させないための芝
居で、事前に権臣達と皇太后Từ Dũとの間で打
合せ済みだったということです。

なおこの事件を防ごうとした官僚ファン・ディン・
フン(Phan Ðình Phùng)は解任され、故郷に返さ
れました。その後、彼はハムギ帝時代の勤皇運動
で活躍します。

トゥドゥック帝の本来の意は最も幼いが聡明な
ウンダンにあったとされ、グエン・ヴァン・トゥオンや
トン・タット・トゥエットなどの権臣もそれを望んでい
たようです。

グエン朝の皇帝は元号で呼ばれますが、元号を
定める余裕も無かった為、ウンチャンは生前起居
していた宮中の育徳堂にちなんでズクドゥク帝
(育徳帝)と称されています。

後にズクドゥク帝の子供であるタインタイ帝が
第10代皇帝に即位すると、恭宗恵皇帝の廟号・
諡号が追贈されました。

11
ズクドゥク帝の寺  フエ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/445-5a3dcd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

