fc2ブログ
べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

闘鶏

11

鶏と鶏が戦う闘鶏は、東南アジアでは古くから行われていて、
タイの軍鶏がよく使われていましたが、現在では世界各地に
広まっています。

発祥地は中国で唐の玄宗の時代に皇帝が酉年だった為、
清明節(4月初め頃)に催したのが始まりだそうです。

日本では平安時代の頃より鶏合(とりあわせ)と呼ばれ宮中や
貴族の間で3月3日に行われていましたが、平安後期には、
さらに庶民の間にも広く親しまるようになりました。
しかし庶民の間で賭の対象とされることが多くなり、明治時代
には法的に禁止されてしまいました。

サイゴンの繁華街では見かけませんが、ティサック通りでたま
に見ることが出来ます。賭けはやっていません。ベトナムでは
国営の競馬を除いて賭け事は基本的に禁止ですから、路上で
闘鶏をして賭けをしていると、鶏はきっと公安に無条件で没収
されてしまいます。

12
戦闘開始

13
赤の勝ち

14
戦闘終了
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/391-e9ca447b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)