べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


トンバオ
 01トンバオ3   02トンバオ2

THONG BAO
私の住んでいる居住区には、トンバオと呼ばれる掲示板があります。きっと人民委員会などからの通達事項などが書かれているのだと思いますが、勿論、ベトナム語なのでまだ読めません。

この掲示板は黒板でチョークで連絡事項が書いてあります。日本でも町内会の掲示板ありますが、そっくりです。チョークで書かれているので、スコールの多いベトナムでは消えてしまうのではと思うのですが、これが1週間たっても2週間たっても消えずに残っているのが不思議。いたずら書きをする人もいません。


日本では区や都、市などで広報誌を発行していますが、新聞の宅配制度が発達していないベトナムでは貴重な情報源であると同時にお上の通達を守らせるのに好都合なんでしょうな。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/37-49d7e124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

