べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

インドシナ銀行
ベンゲー運河がサイゴン川に流れ込む合流点に
灰色の重厚な建物が2つ並んで立っています。

10 (1)

2つの建物ともフランス植民地時代に建設された
銀行です。左側がインドシナ銀行で、右側が上
海銀行(Ngân hàng Thượng Hải)でした。

10 (2)
旧インドシナ銀行の正面

10 (3)
旧インドシナ銀行の裏側

インドシナ銀行は1875年にサイゴンに建設され
ましたが、その後フランス植民地がベトナム
中部、北部に拡大するのに伴い、ハイフォン、
ハノイにも建設されました。

フランスの国策銀行で発券銀行と商業銀行を兼ねていて、
スエズ運河から仏領ポリネシア領までのフランス植民地
の経済活動の中心でした。

フランスがインドシナで発行した最初の紙幣は、銀
との兌換紙幣100ピアストルでしたが、高額すぎて
庶民には流通しませんでした。

10 (4)
旧インドシナ銀行が発行した最初の紙幣

10 (5)
紙幣の裏側には漢字が使われています。この高額
紙幣を使えたのはフランス人と米の精米で財を成
した華人だったようです。
その後、1ピアストル紙幣や1ピアストル銀貨(銀25
g)が発行されましたが、これも庶民には高値の花
で流通しませんでした。

庶民はもっぱら銅貨の1サペク(1/500ピアストル)
を使用したようです。


10 (6)
旧上海銀行
現在もここで紙幣が印刷されているのか、前の道
路を通ると輪転機?の音がしています。

1975年のサイゴン陥落後は両銀行とも接収され
て、現在はベトナム国家銀行(Ngân hàng Nhà
nước Việt Nam)の施設になっています。


この一帯はバンド(Bund)と呼ばれる都市計
画法に倣った町並みです。

もともと「バンド」とは港に沿った海や川に
建物が並ぶ地域でその中心には金融機関が
あります。アジアで植民地が増えるにつれて、
外国人の港湾居留地(ウォーターフロント)
を指すようになりました。

バンドはサイゴンだけでなく、植民地だった
インドのボンベイ、シンガポール、香港、上
海、にもあり、植民地にはならなかったもの
の我が国の横浜や神戸にもバンドが築かれ
たそうです。

10 (7)
1930年の上海バンド

10 (8)

10 (9)
この通りがサイゴンの昔からの金融街です

10 (10)

10 (11)
ベンゲ運河の埋め立てが始まる前、この地域は
「中国人埠頭」と呼ばれていて、チョロンからの荷
物の集積場でした。

現在ではベンゲ運河とサイゴン川の交点が完全に
埋め立てられ、ベンゲ運河を埋め立てた道路が完
成してますので、写真のような「サンバン」〈小船〉の
風景を見ることは出来ません。

さらに2011年11月にはサイゴン川の川底に、日
本のODAでトンネルが完成し、1区から2区を通過
し、ハノイハイウェイに続く立派な道路が完成してい
ます。


インドシナ銀行はサイゴンからハイフォン、ハノイとそ
の拠点を移します。1930年に建築家ジョルジュ・ト
ローブ(George Trove)の設計で完成したハノイの
インドシナ銀行は、1954年にフランスがディエン・ビ
ン・フーの戦いで負けるまで続きました。

その後はベトコム銀行が1999年まで営業を引き継
ぎますが、現在は国家銀行として機能しています。

10 (12)
ハノイの旧インドシナ銀行

10 (13)
現在ハノイの旧インドシナ銀行の床に残るロゴ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/347-73edd9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

