べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


73 ホーチミン主席の足跡 1969年 その2 ホーチミン主席臨終
1969年8月頃からホーチミンの健康は急激に衰弱し
ていったようです。

彼は最後の著書となった「Raising Revolutionary
Ethics and Wiping out Individualism」を書き残しま
す。アメリカとの抗米救国戦争の勝利が見えてきたこ
の時期に、彼は革命の精神を改めて兵士や国民に
伝えておきたかったのです。

彼のドクターはホーチミンに医療施設の整ったハウス
67へ移ることを進言します。

ハウス67とは私邸の裏側にシェルターとして建築され
た建物ですが、ホーチミンはシェルターとして使うことを
拒否し、改造してベトナム労働党の政治局の会議室
として使用していました。

1969年8月18日から彼はハウス67のベットで仕事
や読書をするようになります。彼は内心では死を覚悟
したでしょうが、最後の日まで彼は政治局員から戦況
の報告を受けることを欠かしませんでした。

11_20120120160057.jpg
ホーチミンの健康を心配して大統領官邸前に集まる
市民

しかし9月2日、別れの時がやってきます。この日の朝
ベットに静かに横たわっているホーチミンの周りにはベ
トナム労働党の幹部やベトナム内外の知識人、医療
団が取り囲んでいました。

主席の遺書を託されていた長年の秘書ヴィーキーは
主席をうちわでゆっくりと扇いでいます。

しかし彼の心電図の波は遠くの海の水平線のように
なって行きます。

彼は最後の数分間、フォークソングが聞きたいと依頼
し、静かに彼の生まれ故郷を思い出します。そして彼
の両親が眠っている場所に言及し、ココナツジュース
を少し口に含むと、南ベトナムの人々に彼の思いを運
ぶように息を引き取ります。

12_20120120160056.jpg
最後のココナッツジュースを飲んだコップ


ヴィーキーの手が止まり、すすり泣きに変わりました。

医師団は心臓マッサージを開始しましたが、彼の心
臓は微動だにしませんでした。

ホーチミン主席と出会ってからホーチミンの生涯の一
番弟子であった首相のファン・ヴァン・ドンが医師団に
心臓マッサージをやめるよう依頼します。

13_20120120160056.jpg
臨終です。

Bac Ho(ホーおじさん)は生涯、貧乏、清貧な暮らし
をしました。しかし、いつの日からか彼はたった一つだ
け贅沢をする習慣を覚えてしまいました。それはアメリ
カ製のタバコを吸うことでした。それもかなりのヘビース
モーカーでした。1945年の独立宣言を発した翌日の
閣議で彼は、緊急になすべく仕事を6項目指示して
いますが、その1項目には、アヘンの撲滅があります。
ホーおじさん、、タバコもアヘンと同じようなものですよ。


「長い間、ご苦労様でした」と送るザップ将軍(右側の
黒い服)のやさしい顔が印象的です。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/336-1a86ce70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

