べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ブイ・ティン
ベトナム人民軍のエリート中のエリート将校ブイ・ティン大
佐は南ベトナムの解放後、ベトナム共産党の施策に疑問
を呈し、最終的にはベトナムの「国家反逆者」というレッテ
ルを貼られ、アメリカに亡命しました。彼がインタビューで
述べている言葉はホーチミン主席の考え方を大筋で踏襲
しており、統一後のベトナムがホーチミンが目指した国家
建設とは相容れない方向に進んでしまったことが、如実に
語られています。

<ブイ・ティン大佐の経歴>

ブイ・ティンがベトミンの組織に加わったのは1945年、18
歳の時である。フランス系の高校を終えてすぐにベトミン
に加わったのである。ベトナム共産党にもまもなく入党し
た。彼の父はフエにすんでおり、第2次世界大戦中に日本
軍が樹立したバオダイ政権の法務大臣を務めた。父はそ
の後、ホーチミン政府に加わり、国会議員に選ばれた。

1954年のディン・ビン・フーの戦いではベトナム人民軍第
304師団の大隊長を務めています。大激戦のこの戦闘で
ティンは負傷し、腹部がもぎ取られた傷跡は今でも残って
いる。以降はベトナム人民軍の情報・宣伝畑の道を歩むよ
うになります。

ディン・ビン・フーの戦いに負けたフランスが撤退してから
は、南ベトナムでの戦闘と北のハノイでの参謀本部勤務を
交互に続け、ヴォー・グエン・ザップ将軍やファン・バン・タ
イという名将軍の下でも働いた実績があります。

1970年代にはいるとベトナム人民軍機関紙「クワンドイ・
ニャンザン」の記者から編集者、主筆までを勤めた後198
2年にベトナム共産党機関紙「ニャンザン」に移り、副主筆
にまでなります。この間に大佐に昇格します。

しかし1990年秋になるとベトナム共産党やハノイ政府へ
の非難を公然と述べるようになりますが、意見は無視され
続けます。

1990年9月、フランス共産党機関紙が主催するシンポジ
ウムで、パリを訪問した際、イギリスBBC放送のベトナム
向け放送で「民主主義l、「政治的多元主義」、「経済の自由
化」などを訴え、ベトナム政府から「国家反逆者」とのレッテ
ルを貼られ、ベトナム共産党から除名されてしまいます。

その結果、フランス、アメリカと亡命することになります。ベ
トナムには彼の妻と娘夫婦、それに孫娘2人がいますが、
厳しい監視の対象になっているそうです。

<ブイ・ティン大佐の表舞台>

北ベトナム軍の捕虜となったジョン・マケイン少佐(後のア
メリカの大統領候補)の尋問を担当します。

1973年パリ和平協定では、在サイゴンの北ベトナム軍代
表を務めます。

1973年2月初め
北ベトナム人民軍や南ベトナム解放民族戦線の軍事代表
団が国際監視委員会事務所で南ベトナム政府の代表と会
談するため、始めてサイゴン市内の中心部へ入ります。ブ
イ・ティンは北ベトナム軍事代表団のスポークスマンとして、
南ベトナムの警備の兵士の肩をたたいている光景が写真
に残っている。それはまさに勝者の代表のようでした。


1973年3月29日
サイゴンのタンソンニャット空港から米軍の最後の撤退が
行われました。C141輸送機に60人ほどの米軍将兵が母
国に引き揚げます。ブイ・ティンは北ベトナム将校団の主
席として米軍のパリ和平協定遵守を見届けます。

ブイ・ティンは北ベトナムの寺院を描いた竹の簾を記念品
として、最後の搭乗者、タンソンニャット米空軍基地司令官
のポイント・オデル大佐に渡そうとしましたが、大佐は受け
取ろうとせず、握手も拒みました。大佐は目に涙を浮かべ
ていましたが、ブイ・ティンは嬉しそうに笑っている写真が
あります。
15_20111117173722.jpg

16_20111117173722.jpg

1975年4月30日
南ベトナム大統領官邸「独立宮殿」に最初に突入し、ズオ
ン・バン・ミン大統領に銃を突きつけた北ベトナム軍の第一
陣にはティン中佐も加わっていました。この時ブイ・ティン
はベトナム人民軍機関紙「クアンドイ・ニャンザン」誌の従
軍記者をしていました。しかし彼は突入部隊の中で一番階
級が上だったので、ミン大統領からの降伏の宣言を正式
に受ける大任を授かったのです。

14_20111117173723.jpg

P1250452.jpg

サイゴン陥落 (40)
旧南ベトナム大統領宮殿の2階です。

大統領官邸に足早に入って来たブイ・ティンはミン大統領
の無条件降伏通告に対し、

「(実権を委譲するというが)あなた達の実権はすでに粉砕
された。無いものを委譲はできない」 「ベトナム人同士で
勝者とか敗者とか区別しても意味はない。負けたのはアメ
リカなのだ。これからはベトナム人すべてが和解し、祖国
の再建と繁栄に努めるのだ」と答えました。


しかし、統一後のベトナム共産党の施策に対して、彼は失
望し、1990年フランスに亡命します。

1991年、アメリカに移住します。

1991年 アメリカ上院公聴会
ベトナム戦争での行方不明の米兵問題を論じるこの会議
での証人は元ベトナム人民軍大佐のブイティンだった。

公聴会の議員側の中心に座ったマケイン上院議員はベト
ナム戦争時に尋問したブイティンと再会します。

ブイティンは故国の政権の共産主義独裁への失望を語っ
た。ベトナム共産党が民族の和解に背を向けて、旧政権
関係者を弾圧し、国民の自由や創造を踏みつぶしたと非
難した。

1991年のベトナム共産党大会でも、マルクス、レーニン
主義の教義に触れない範囲で経済改革を進めるという矛
盾に満ちた決定が採択されています。

アメリカ移住後のインタビュー。
「戦争での勝利の後、私が熱望していたベトナム民族の和
解も、ベトナム社会の繁栄も結局は実現しなかったのです。
今のベトナムを見てください。地球上で最も貧しい国にな
ってしまいました。無数の子供たちが栄養失調やさまざま
な病気に苦しんでいます。北部地帯は飢餓に悩まされて
いる。南部では住民が将来に全く絶望している。国民のた
めの保険とか公衆衛生は存在しないに等しいのです。」

「数え切れないほどのベトナム国民が今も国外に脱出して
います。戦争が終わって解放され、平和になったはずの故
国から命の危険まで冒してボートピープルとなって逃げ出
そうとするのです。ベトナムはしかも国際的にすっかり孤
立してしまい、最大の朋友だったソ連もベトナムをいまや
見放しています。」

戦争に勝ったのに、何故そんな悲惨な状態が起きたの
か?

「勿論ベトナム政府首脳部の政策の結果です。ベトナム共
産党の指導者たちは戦争中は歴史でもまれに見る立派な
政策と戦略で闘争を勝ち抜きました。民俗独立の闘争に勝
って、共産主義に基づく革命をも達成した。しかし平和をど
う保ち、育てていくかを知らなかった。新しい情勢の下でも
マルクス・レーニン主義の「プロレタリア独裁」とか「民主集
中制」という硬直した教理にしがみつき、国民の自由も創
造も踏みにじってしまった。経済面では非能率的な国営統
制システムだけを推進し、とくに農業や手工業を集団化で
押さえつけ、結果的に破壊してしまった。ことに旧南ベトナ
ムではアメリカ型の自由主義に慣れていたので、統制経
済の強制は産業全体を麻痺させてしまったのです」

指導者の統治の方法よりも共産主義の原則そのものが良
くなかったのか?

「両方なのです。指導者たちの考え方が余りにも硬直し、
独善的だった。誤りを認めない点は無責任でもあった。世
紀の革命闘争を勝ったと言う事で自己をすべて正当化し、
賛美するという一種のナルシシズムに陥ってしまったので
す」

「戦後はホーチミン主席の教えから離反してしまいました。
その一例は旧南ベトナムの政府や軍関係者を「再教育」の
名の下に長い年月、拘留し続けたことです。ホーチミン主
席は民族の団結と和解を常に念頭に置いたのに、戦後の
指導者たちは闘争が完全に終わった後、報復のように15
万とか20万人の南政府関係者を収容所に閉じ込めました。
そのために国の復興や再建のための貴重な人材が浪費
された。その上、拘束された人達の家族は新政権に何時
までも恨みを持ち続けることとなった。民族和解に逆行し
たわけです。」

「ベトナム共産党は多様な意見とかは一切認めない政治
体制になってしまいました」

ベトナム戦争での勝利は意味は何だったのか?

「空虚な勝利」です。意味のない勝利のために私の同士達
が生命を犠牲にして戦ったのか思うと、心が引き裂かれる
ように痛みます。私自身も一体何のための生涯を通じての
闘争だったのかと考え込んでしまいます。‘

ドイモイ政策については?

「共産主義の基本は頑なに変えないまま、経済の一部を自
由化するというのは矛盾しています。ベトナムには「言論
の自由」、「投票の自由」、「報道の自由」など民主主義の
基本権利は国民に与えられていないのです。」

出典:古森義久 「ベトナムの記憶」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/301-2f8b3622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

