べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーロイ寺
 01サロイ (1)   02サロイ (2)   03サロイ (3)


 04サロイ (4)   05サロイ (5)   06サロイ (6)
 

 07サロイ (7)


サロイ寺
Chua Xa Loi
89 Ba Huyen Thanh St.,Dist.3

1956年建立。名前のサーロイは漢字に直すと舎利、つまり釈迦の骨のこと。仏舎利が収められていることで有名。

ベトナム戦争中、ジェム政権の抵抗勢力の拠点だった為、1963年8月、ジェム大統領の弟の命令で襲撃され、400人近くの僧侶が逮捕されました。

しかしこの事件がきっかけでかえって僧侶の結束が固まり、ジエム政権打倒のクーデターをアメリカが支持する要因になり、南ベトナムは衰退の一途をたどっていきます。

僧侶が焼身自殺をした場所でもあり、その写真は世界中の新聞に掲載されました。

堂内の壁には仏陀の生涯を描いた絵が飾られているそうですが、私が見学に行ったのは昼休みだったので閉門していました。このお寺は午前、午後開門されますが昼休み中は閉門されます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/29-65a61c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。