べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


ベトちゃんドクちゃん
 01TU DU   02TU DU (1)   03TU DU (2)


 04
TU DU (3)   05TU DU (4)



覚えていらっしゃいますか? この二人のお子さん。随分以前のお話ですが、
ベトナム戦争でのアメリカの枯葉剤使用によって二人の子供が一つにくっついて生まれてしまい、日本で分離の手術に成功した国際協力の喜ばしいお話。

ホーチミン市にベトちゃんドクちゃんが入院していた病院があると聞いたので、行って見ました。
旧南ベトナム大統領官邸の裏側方面にありました。立派な建物の病院で TU DU 病院という名前でした。

戦争は人の殺し合いですが、原爆はいっきに人を殺し、枯葉剤はじょじょに人を殺します。両方ともその影響が子孫にも現れる惨い殺人兵器です。

ベトナムには現在も枯葉剤の後遺症で苦しんでいる子供達がまだたくさんいます。
お寺もこの子達の世話をしています。その写真を近日中にBLOGにUPします。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/27-0b471cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

