べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


ディン・ビン・フー第1回目の総攻撃
1954年3月13日17時05分 ― 3月17日

ベトナム軍はディン・ビン・フー盆地のフランス軍 北方
軍事拠点を中心に攻撃を開始します。

01_20110509184607.jpg

1954年3月13日夕暮れ、ディン・ビン・フー盆地
には霧がかかり始めていました。その時、ラジオ放送に
割り込みの声が入ってきます。ザップ将軍の声でした。
「Are you ready」
前線の砲撃司令官Dao Van Truongが答えました。「すべ
ての準備は整っています。我々はあなたの命令を待って
います」そして霧がだんだんと深くなってきていること
をザップ将軍に伝えます。

ザップ将軍は攻撃の許可を与え、命令します。
「Fire cannons, Fire hard, Fire with speed」40門
のカノン砲が一斉に火を吹きます。こうして世界史に残
る世紀の一戦は始まりました。

02_20110509184607.jpg
時に1954年3月13日午後5時5分でした。

この時間、ハノイのGia Lam Airport空港からフランス軍
の偵察機が飛び立っており、特に異常な報告を受けていな
いカストリー将軍は部下と夕食を楽しんでくつろいでいま
した。
03_20110509184607.jpg
夕食後、くつろいでいるフランス将校

ベトミン軍はフランス軍のディン・ビン・フー主滑走路2
本へカノン砲による攻撃を開始し、しばらく滑走路への砲
撃が続いた後、砲撃目標がベアトリス陣地へ切り替わりま
す。
04_20110509184606.jpg

山上からの砲撃に支援され、ベトミン歩兵は塹壕を進み、
フランス軍の陣地への接近を図ります。

05_20110509184606.jpg
    
ディエンビエンフー要塞の東北方面にはベアトリス陣地が
あり、この陣地を指揮していたのが、フランス外人部隊第
13准旅団長のゴーシェ中佐で、当初滑走路への砲撃がベ
アトリス陣地に切り替えられ、ベトミン軍が保有していな
いと思われた105ミリカノン砲による砲撃を受け、ゴー
シェ中佐は戦死します。

07_20110509184651.jpg
37mm砲

塹壕を掘ってフランス軍陣地への距離を縮めたベトミン軍
は夜になって突撃を開始し、22時30分ベアトリス陣地
を陥落させます。

08_20110509184651.jpg
ベアトリス陣地陥落

09_20110509184651.jpg
撃墜されたB24

翌日の14日の午前中は遺体の引き取りのため休戦します。

続いて3月14日の夜にはガブリエラ陣地がベトコン30
8師団の夜間攻撃を受けて陥落してしまいます。

15日の朝にも休戦時間が設けられました。

1949年中華人民共和国の成立に伴い、翌年ホーチミン
は秘密裏に中国、ソ連を訪問し、毛沢東、スターリンに会
い武器援助と国家承認をとりつけており、以降大量の武器
が中国から供与され、ソ連からも中国経由で対空機関砲な
どの供与を受けていたのです。特に重砲はすべて朝鮮戦争
で中国がアメリカから捕獲したもので、旧日本軍が中国で
使用した山砲も含まれていました。

ホーチミンのこの秘密行動にフランス軍は気づいていませ
んでした。
3月15日の早朝からはフランス軍は戦車部隊を繰り出し
反撃を開始しますが、失われたベアトリス陣地、ガブリエ
ラ陣地の奪回は出来ませんでした。

11_20110509184726.jpg
降伏するフランス軍兵士

そして3月25日には第3外人歩兵連隊が守備するラレー
ヌ陣地(アンヌ=マリの陣地の一角)が大激戦の末に、フ
ランス側ベトナム兵士の脱走が相次ぎ、フランスは基地を
放棄します。

陣地を守備するフランス軍の現地ベトナム部隊、アルジェ
リア兵やモロッコ兵などのフランス植民地兵の戦意は低く、
実際のフランス軍戦力は外人部隊(主にドイツ兵)とフラ
ンス軍落下傘部隊だけでした。
 
12_20110509184726.jpg
ベアトリス軍事拠点を撃破した312旅団23大隊にホ
ー・チ・ミン主席の「決戦、決勝」旗を授与する共産党政
治局委員

13_20110509184726.jpg
第2回総攻撃に備えて塹壕を掘るベトミン兵の食事時間

14_20110509184726.jpg
トラックには発見されないように偽装工作を施します。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/207-8222105f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

