べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


南ベトナム開放日
今日4月30日はサイゴンの旧大統領官邸に南ベトナム解放
軍の戦車が無血入場してベトナム共和国(南ベトナム)が消滅
し、ベトナムの南北統一が成し遂げられた記念日(1975年)
でベトナムは祭日です。実際の統一は翌年になりますが、こ
の日を北べトナム政府は「サイゴン解放」と呼び、アメリカ政府
をはじめとする西側政府は「サイゴン陥落」と呼んでいます。
サイゴン解放の実態はどういうものだったかを思うと、南ベト
ナムで生活していた多くの人々はこの日をなんと呼ぶのだろ
うか。

とりあえず記念パレードがあるのではないかと思い、旧大統
領官邸前から真っ直ぐ伸びているレ・ユン(北ベトナムの人は
レズアン)通りに出向いてみました。11時頃でしたが、道路は
すでに通行止めになっており、歩道は人だかり。しかし群集
は10000人もいないと思います。
01_20110502211048.jpg

02_20110502211048.jpg

これは戦車の突入した11時30分にあわせて、戦車のパレー
ドを先頭に軍隊の行進やらがあるのではと、汗だらだらを我
慢して辛抱づよく待つこと30分、サイゴン動物園の方から
人々の歓声が上がってきたので、いよいよ始まるなと期待し
ていると、先導の白バイ、テレビ局の中継者やオートバイ、自
転車がレ・ユン通りを往復します。そのうち旗を掲げたオート
バイが数台通ると人々が歓声を上げます。で、いよいよかなと
思いきや、これですべて終了。人だかりは散開。ナンじゃ!
コレ。
03_20110502211048.jpg


旧大統領官邸も特にイベントもなく、平常どうり開館していまし
た。
04_20110502211047.jpg


この人だかりでほくそ笑んだのは、ダイヤモンドデパートの中
にあるKFC。昼食のお客さんで超満員でした。

9月2日のベトナム独立記念日や4月30日のサイゴン解放日
はテト正月のように南北すべてのベトナム人がお祝いするよ
うな雰囲気はありません。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/205-76801ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

