べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

チャタム教会
チャタム教会 (1)

チョロンバスターミナル近くにあり、ベンタン市場からチャ
ンフンダオ通りをチョロンに向かって一直線に行った突き
当りにあります。教会に着く手前100メートル位には布問
屋がひしめき合っています。

追加 (1)


チャタム教会、チャは神父の意味で、タム神父の教会
という意味。正式名称は聖フランシスコザビエル教会
といいカトリックの教会です。

1900年12月3日、フランシスコザビエルの記念祭
の折に、モサード司教が華人への布教のため建設に着
手し、1902年1月10日に完成しました。その後中
国生まれのタム神父(フランソワ・グザヴィエ・タム・
アソー)が学校、保育園、宿舎を増設して地域の文化
に貢献しました。

1934年タム神父が没し、教会に埋葬されたことにち
なんで、タム神父の教会と呼ばれるようになりました。
チャタム教会 (5)  チャタム教会 (6)
神父様は天国に行きました。 




フランスコロニアル建築なのですが、現在の教会は1990
年に改修されたものです。正面の門は中華街のジョロン
にあるせいか、およそ教会とは思えないような中国様式
そのもので、正門の看板も漢字で書かれていますから、
初めて行かれる方はここが本当にチャタム教会かと戸惑
います。チャタムという文字はひとつもありません。

追加 (2)

 
チャタム教会 (4)
最後の審判。ジェム大統領も最後の審判を受けたのでしょうか。



信者はベトナム人、華人合わせて5000人ぐらいいるそう
です。
追加 (4)

追加 (5)


この教会がつとに有名なのは1963年11月2日、南ベト
ナムでアメリカ黙認の中でクーデターが発生し、時の大統
領ゴ・ディン・ジェムとその実弟がこの教会に逃げ隠れて
いました。しかし最終的には降伏するため、自国軍の装
甲輸送車が迎えに来ましたが、サイゴンに戻る途中で装
甲車の中で、至近距離から打ち殺されました。
チャタム教会 (7)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/141-6994bdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

