べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


町の看板3 - 共産党創立記念日
祝べトナム共産党結成79周年記念

共産党設立79周年


ベトナム語は写真をご覧ください。文字化けするといけな
いので英語書きにしてあります。



MUNG XUAN   KY    SUU
祝う  春    期間   水牛

ベトナムは旧正月ですので、日本のようにお正月は
冬ではなく、春になります。そしてその年の干支をつ
けます。牛はベトナムでは水牛になります。



DANG   QUANG VINH   DAT NUOC  DOI   MOI
党     光栄な        国土      変える   新しい  


この看板は2009年なので79周年ですが、今年は80周年
記念だったため、各地で祝典が行われました。

ベトナム共産党は、国際共産党(コミンテルン)の一員
として活動していたホーチミンがばらばらになっていた
ベトナムの共産主義グループを集結させ、1930年2月3日、
香港で結成されました。ホーチミンが直接党を指導する
のは、ベトナムへの帰国後、1941年からです。


新年の祝辞と共産党への祝辞がイコールであるところが、
いかにも社会主義のベトナムらしいですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/140-dfd15df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

