べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


ベトナムの盆栽
日本では盆栽というと定年退職した人が家のベランダなど
に小さな植木鉢を置いて、日向ぼっこをしながら毎日気が
長くなるような時間をかけて育てているような光景が目に
浮かびます。

しかしベトナムでは盆栽は国民的文化なのだそうで、盆栽
も日本と違って大きければ大きい程、好まれるのだそうで
す。

公園の中にも、歩道と植木の間には盆栽が置いてある公
園があり、公共施設で庭があるようなところにも置いてあり
ますのでよく街中で見かけます。

ウィキペディアを見ましたら、盆栽は中国の唐の時代に始
まり、スタイルにもいろいろと典型的なものが記載されてい
て勉強になりました。

もともと森林が多い国なのですが、ベトナム戦争で枯葉剤
をまかれた影響で、現在では森林を伐採するのは厳しく
管理されています。街路樹でさえ、木に番号を振って管
理しているぐらいですから。

なので、盆栽の一番人気である松を手に入れるのは、な
かなか困難なんだそうです。



リートゥチョン公園にある盆栽
 01盆栽  02盆栽 (1)  03盆栽 (2)


 04盆栽 (3)  05盆栽 (4)  06盆栽 (5)


 07盆栽 (6)  08盆栽 (7)  09盆栽 (8)


 10盆栽 (9)  11盆栽 (10)


追加写真
00盆栽追加  01盆栽追加 (1)  02盆栽追加 (2)


03盆栽追加 (3)  04盆栽追加 (4)  05盆栽追加 (5)


06盆栽追加 (6)  07盆栽追加 (7)  08盆栽追加 (8)


09盆栽追加 (9)  10盆栽追加 (10)  11盆栽追加 (11)


12盆栽追加 (12)  13盆栽追加 (13)  14盆栽追加 (14)


15盆栽追加 (15)  16盆栽追加 (16)  17盆栽追加 (17)


ウィキペディアの記載されている典型的な盆栽のスタイル
 20図解  21図解 (1)  22図解 (2)


 23図解 (3)  24図解 (4)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/137-09f4d027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

