べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


財務局
町の看板


町を歩いていればいろいろな看板に出会います。看板の文字はベトナム語ですから、

多分こうゆう意味だなと勝手に想像することぐらいしか出来ませんが、

もしベトナム語が読めたら観光はとても楽しくなります。まだまだ勉強中の身です

ので、正確に意味を伝えられるかどうか不安がありますが、ご参考程度にご覧ください。






KHO=倉庫  BAC =銀 NHA=家 NUOC=国家
KHO BAC=国庫  NHA NUOC=国家の

で最終的には日本語では財務局のようなものでしょうか。国に入るお金を
収納する機関。日本では銀行などの玄関に歳入代理店と書かれた看板が表示
されていますけど、それと同じような機能を果たしているのかなと理解しています。

NUOCには水の意味もありましたので、つい最近まで水道局かと思っていました。   

P1020174.jpg

この建物はグエンフェ通りのダクストンホテルの隣にあります。コロニアル風建築で
とてもきれいです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vietkon.blog73.fc2.com/tb.php/124-a54b3a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

