べトナム ホーチミン 情報 日常生活
ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンソンニャット国際空港

ベトナム語:Sân bay quốc tế Tân Sơn Nhất
英語:   Tansonnhat International Airport


空港 (1)

ホーチミン市タンビン区にある国際空港で、ホーチミン市街
より北方約8kmの位置にあります。IATAコードは「SGN」で、
旧名サイゴンが使用されています。

沿革
1930年代初期、フランス植民地政府によって、タンソンニャ
ット村に飛行場が建設されました。

1956年中頃、アメリカの援助により南ベトナムの主力国際空
港として拡張されました。

1975年4月、サイゴン陥落の日には北ベトナム軍の地上部
隊によって包囲、攻撃されました。

現在の国際線ターミナルは日本のODA227億円によりベ
トナム民間航空総局によって建設され、2007年8月28日か
ら利用が開始され、建国記念日である9月2日にグランドオ
ープンしました。

完成後、日本のODAへの感謝の石碑がターミナルビル1
階のタクシー乗り場近くにあると聞いていましたが、見当た
りません。

空港 (4)


空港 (5)


空港 (7)


空港 (8)


空港 (9)



到着口
空港 (10)


空港 (11)




既存の飛行場は現在は国内線専用として使用されていま
す。

空港 (20)
国内線のターミナル

空港 (21)


国内線 (3)
1975年4月30日、北ベトナム軍の攻撃を受けた格納庫

市内へのアクセス

空港 (12)


タクシー
タクシー乗り場には案内の女性がいますので、マイリン
かビナサンタクシーと言って指定します。この2社はメ
ーターで乗せてくれます。他社のタクシーは雲助が多い
ので気をつけてください。しかし乗ったら運転手がメー
ターを倒すのを必ず確認します。でないとトラブルの原
因になります。市街地までは約8Kmですので、空港道
路通行料5000ドン込み、チップも入れて100000
ドン位です。

空港 (16)


空港 (17)


路線バス
152番路線バスが空港とベンタン・バスターミナルを結
んでいます。所要時間は30分位ですが、朝夕は若干渋
滞します。料金3000ドン(約15円)。乗り場はター
ミナルビルA2出口を出てすぐ右斜め前に乗降場所が
あるのですが、バス停のポールが立っているわけでもな

く、道路に黄色の線で囲んでいるところが乗り場です。
初めての方はちょっと戸惑うかもしれませんが、それほ
ど心配は要りません。ただし終バスは18:40です。


空港 (13)


空港 (14)


空港 (15)



高速道路
空港から市内への高速道路は現在のところありません。
8Kmぐらいなので、それほど時間はかかりません。





スポンサーサイト
特殊車両


ベトナムで見かける特殊車両、日本と変わっている車両のト
ップは霊柩車。派手派手です。ベトナムではお葬式はしめ
やかではなく、あの世に行ってもさびしくないように楽団呼
んで騒々しく、にぎやかに行います。

日本では見かけないもの、街路樹の枝切専用車。ベトナム
の街路樹は大木なのではしご車のようなものでないと枝が
切れません。

救急車は一日に何回も見かけますが、消防自動車が走っ
ていくのは見かけません。家がレンガ造りなので、火災は少
ないのかもしれません。

特殊車両 (3)
霊柩車

特殊車両 (4)
枝切り専用車

特殊車両
郵便

特殊車両 (2)
中継車

特殊車両 (1)
軍用トラック

特殊車両 (5)
白バイ ホンダ製です。大型バイクで普通の人は免許が取れません。

特殊車両 (6)
ホンダは警察にバイクを寄贈しています

写真がまだ全部そろっていません。
交通整理

まだまだ信号が少ないホーチミン市の中心街では、夕方5時
ごろからバイクのラッシュアワーが始まり、歩道も車道になり
ます。「俺が、俺が」のベトナム人、交差点ではバイクが十字
に固まり、車間距離は1センチの攻防戦になります。交差点に
車が絡めば十字固めどころではなく、卍固めになってしまい
ます。

交通整理4


最近では交通警察が主要な交差点で交通整理を行うように
なったのでまったく動かない状態は無くなりつつありますが、
スコール後のラッシュアワーに出くわすと、道路が冠水して
いて普段の2,3倍の時間がかかります。

主要な交差点では、地区公安(緑の制服)と交通警察(クリー
ム色の制服)が共同で整理にあたっています。

交通整理
交通警察官です
交通整理 (1)

交通整理 (3)
地区公安です

昼間、軽微な交通違反を見つけてはアンダーマネーを受け
取り、とかく評判の悪い交通警察官ですが、やっとお上の一
声で夕方の交通整理にも出動するようになり、まともな職務を
するようになりました。がまだまだ賄賂を受け取らなかった件
数が公表され、ニュースになるのですから、日本の警察官並
みになるのは当分先きの話です。

交通整理5


ミンタイバスターミナル(西バスターミナル)

BX Mien Tay ベンセミンタイ

P1200004.jpg


サイゴンから東に行く長距離バスターミナルはミンドン
(ミンドンは東部の意味)バスターミナルですが、南部
メコンデルタ方面に向かうバスターミナルはミンタイバス
ターミナルです。

ベンタン市場前のサイゴンバスターミナルから2番バスに
乗ると2月3日通りを通って35分から40分程度で着きます。

ターミナル正面が到着口、裏側が出発口です。

P1200007.jpg
裏側。特にプラットホームなどはありません。


ターミナルの建物は1階建てで、窓口は31番まであります。
ミンドンに比べれば規模は1/2程度ですが、西南部の主要
都市行きのバスが勢ぞろいしています。

P1200003.jpg
切符売り場

同じ都市でもバス会社によって、使用するバスが豪華だっ
たり、貧弱だったりするので、予算と勘案しながら切符を
買うようになります。

バス会社は大小53社ぐらいありました。
名の通っているのは、

PHUONG TRANG
MAILINH EXPRESS
KUMHO SAMCO BUSLINES
などがあります。

P1200001.jpg

P1200002.jpg


主要な都市を下記に列挙しますがミンタイからの料金は最長
でも115000ドンでしたから、3000円あれば南部の都市は
往復出来ることになります。(参考です)

1. LONG AN – TIEN GIANG
2. BEN TRE   56000ドン
3. VINH LONG  70000 
4. SOC TRANG  105000
5. TRA VINH   85000
6. CAN THO   80000
7. CA MAU   125000
8. AN GIANG   79000
9. DNG THAP   53000

ミンドン(Mien Dong)バスターミナル

ミンドン(Mien Dong)バスターミナル
BX Miến Đông ̣(ベンセ ミンドン)

ターミナル (1)

ターミナル (4)  ターミナル (5)


サイゴンバスターミナルとチョロンバスターミナルは市内近郊
を走るバスのターミナルですが、ミンドンは北行きの長距離バ
スターミナルです。ハイバチュン通りのホテルハイヤットの向
かい側のバス停から26番バスに乗ると約30分で着きます。

ターミナル


ターミナルは3階建てで、サイゴンやチョロンのバスターミナ
ルとは比較にならないほど立派な建物で、1階が待合室と切
符売り場、2階はスーパー、3階はボーリング場です。

1階には切符売り場のブースが99番まであり、北の都市に行
くバスが勢ぞろいしています。鉄道がまだまだ未発達のベト
ナムでは、都市間の移動はもっぱらバスに頼っています。値
段も手ごろで、ハノイまで乗っても5000円かかりません。

ターミナル (2)  ターミナル (3)


ホーチミン市から一番近い海水浴場であるブンタオへは2時
間30分、60000ドンですので、休みの日には日帰りで海風を
楽しめます。

ここには外国人やバックパッカーを狙った悪質な客引きがわ
んさといますので、声をかけて来るような人は無視しましょう。

3階には10レーン以上ある大きなボーリング場があるのです
が、1ゲーム1000ドン(5円)と聞いて、余りの安さに返って不
信感を抱き、一人ではとても遊ぶ気にはなりませんでした。


ターミナル (7)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。