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ホーチミン市を中心にベトナムの歴史や町の様子をお送りします。
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タイグエン文化
ベトナムの内陸部は山岳部で全国土面積の3分の2を占めています。
山岳地帯を含む省は23あり、中国、ラオス、カンボジアと国境を接して
います。この山岳地帯のうち、中部の高原地帯には少数民族が多く生
活しており独自の文化圏を形成しています。ユネスコはこの地方の伝
統的文化を無形文化遺産として2009年登録しました。


中部高原地帯

ベトナムの中部高原地帯はタイグエン(西原 Central Highlands)と呼
ばれ、コントム高原、プレイク(ザーライ)高原、ダクラク高原から成って
います。タイグエンには4省が属しています。

コントム省  ザーライ省  ダクラク省  ダクノン省

この地方は、ベト族が北から南下してくる前から先住民族が住んでいた
地域で、今でもジャライ族(Jarai)、エデ族(E De)などマラヨ・ポリネシア
語族、バーナー族(Bahnar)、セダン族(Xo Dang)、コホ族(Co Ho)な
どのモン・クメール語族に属する民族など17民族が生活しています。

対象となっている文化遺産はこれらの民族が奏でる銅鑼の音楽なので
すが、木造彫刻やトランという楽器も文化遺産として保存されています



木造彫刻

ベトナムの中部高原地帯(タイグエン)に住む少数民族の墓所の傍に
建てられている木造彫刻は、ベトナムの彫刻様式の中でもとてもユニ
ークなものです。彫刻はとてもシンプルで木の幹を切って来て、斧やナ
イフだけで削り取られられていきます。特にデザインも事前に描かない
のでプロポーションはバラバラですが、全体として見ると切実に訴えて
来るものを感じるのです。彫刻の題材は彼らの生活そのもので、死者
が現世でまだ一緒に暮らしているような印象を受けます。彫刻は中国
からの陰陽の影響を受けており、死者は必ず蘇ってくると信じてられて
います。

01tay (1)  02tay (2)  03tay (3)


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銅鑼の音楽(チンチェン Ching Cheng)  「引用」    

日差しと風が強いタイグエン高原にいつ銅鑼文化が生まれたかは定か
ではないが、古代ドンソン文明(3500年~4000年前)の時代からあっ
たと言われている。

銅鑼文化(コンチェン)は、人の心と想いを銅鑼の音が代弁するまさに
人々の心の言葉として日常生活の悲喜交々を表わし、タイグエンの
人々の生活に根差して来た。銅鑼の音の長さは人の寿命を表わすとも
言われている。新しい命を迎える「トーイタイ(耳を吹く)」という儀式、亡
くなった人を神の世界へ送る「ボーマー」という儀式をはじめ、銅鑼の
音はさまざまな冠婚葬祭に多く用いられている。

銅鑼を通じ、人間と神はお互いに感情や意思を交わすことができる。タ
イグエンの人々の考えによると、それぞれの銅鑼の中には神がいるそう
である。銅鑼が古ければ古いほどその神の威力は強大になる。銅鑼は
貴重な財産で、権力と豊かさのシンボルである。かつて銅鑼が象2頭
あるいは水牛20頭に相当する時代もあった。

祭りでは、人々は森林に響きわたる銅鑼の音とともに神聖な火を囲んで
踊ったり、カンという少数民族の酒の瓶のそばで話をしたりし、その
光景はタイグエンの地に叙情に溢れた神秘的な雰囲気をもたらす。
祭りと密接な関わりを持つ銅鑼は、勇壮なタイグエン文化が色濃く反映
される詩歌の発展にも貢献してきた。

「最も響く音、最も低い音が出せるように、銅鑼を打て。風が土に会える
ように軽やかに打て。銅鑼の音があちこちに響きわたるように打て。銅
鑼の音が床を通り抜け、遠くにまで届くように打て。銅鑼の音が屋根を
越し、空にまで響くように打て。木の枝の猿たちが落ちるように銅鑼を
打て。悪鬼がその音に夢中になり、人への悪さを忘れるように打て。リ
スやネズミが穴を掘るのを忘れように、蛇が動けなくなるように、ウサギ

が驚くように、鹿が草を食べるのを忘れるように、森林の全てのものが
英雄ダムサンの銅鑼の音に耳を傾けるように・・・打て」これは銅鑼の音
を描写するダムサン史詩の一部である。

タイグエンで千年の歴史を持つ銅鑼文化の芸術性は非常に高い域ま
で達している。銅鑼の種類は多様で、豊富な芸術性を備えている。民
族や地方によって、銅鑼にそれぞれの特徴がある。銅鑼は個々に打つ
ことが多いが、時には2~12個、あるいは、ザーライ族の銅鑼のように1
8~20個もの銅鑼を一斉に打つこともある。タイグエンの銅鑼楽団はオ
ーケストラのような構成があり、様々な音色の調和でさまざまな曲を奏
でることができる。この銅鑼楽団の特徴は一人が1つずつ自分の特定
の銅鑼を持つことである。ばちのある銅鑼をもつ者もいれば、ばちのな
い銅鑼をもつ者もいる。銅鑼の演奏は、ばちのある音ばちのない音が
交響し、豊富なリズムと数千の音階のある曲を奏でてくれる。各民族に
は、自然の美しさや人間の願いなどを謳うそれぞれの銅鑼の曲がある。
それはザーライ族のジュアン、トゥムヴァン、バナ族のサーチャン、サカ
ポ、アタウ、トロイなどの曲である。

多くのタイグエンの集落には祭事儀礼のための集落単位の銅鑼楽団
がある。

タイグエンの銅鑼文化の世界無形文化遺産登録式典において、「私は
ベトナムだけにある銅鑼文化の音色を楽しむ機会があった。そして、そ
の演奏に使われる数々の特徴ある銅鑼を見たこともある。それはベトナ
ムの特色的な伝統文化だとも言える。タイグエンの銅鑼文化は世界無
形文化遺産として登録されるに価する」とユネスコ協会の松浦会長は
表明した。

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トルン

ベトナム中部高原地帯(タイグエン)で生まれた竹の打楽器です。
元は数本の竹筒が縄梯子状に吊るされた小さな楽器で、タイグエンに
住む少数民族の間でのみ演奏されていたものでしたが、現在ではベト
ナムの代表的な伝統楽器のひとつととなっています。

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一弦琴
琴、月琴、琵琶、胡弓など、ベトナムの古典楽器といっても、歴史上、中国文
化を取り入れた時代が長くありましたから、特に目面しい楽器があるわけでは
ないのですが一つだけ中国にない楽器があります。それが一弦琴。

一弦琴はベトナム特有の民族楽器で、わずか一弦で多彩な音色を奏でるそ
の奏法は、驚愕に値して聞く人をひきつけます。

ベトナムの諺  「恋人ができたら一弦琴を聞かせてはいけない、一弦琴の奏
者にすぐに恋をするから」

ホーチミン市の歴史博物館で販売とテスト演奏を行っています。CDも販売さ
れています。

食事をしながら演奏を楽しみたいなら、ドンコイ通りマジェスティックホテル並
びのレストラン「マキシム」で聞けるそうです。


ベトナムの古典楽器
01古典楽器 (1)  02古典楽器 (2)  03古典楽器 (3)
01 左から2,3番目が一弦琴


04古典楽器 (4)  05古典楽器 (5)  06古典楽器 (6)
06 左側 トルン


ベトナム古典音楽の演奏
07古典楽器10 (1)  08古典楽器10 (2)  09古典楽器10


ホームパーティーで古典音楽を聞かせてくれるところもあります。
10コンサート  11コンサート (1)  

水上人形劇

起源
ベトナムに伝えられる水上人形劇は、Mua Roi Nuocといい、9世
紀の中国・宋代にあったという「水傀儡」の流れを汲んだものといわ
れています。

文献に現れるのは1121年にHaNam省Doiパゴダに建てられた
漢文の碑文で、Nguyen Cong Batが李王朝の宮廷で水上人形
劇が催したことが記されていますので、碑文の記録以前に紅河デ
ルタ地帯の稲作農民のあいだで演じられたのが起源のようです。

従って伝統的な水上人形劇は、タンロン(現ハノイ)が中心で、劇
団は村ごとの職能組合になっています。劇団の入門に際しては秘
伝を堅く守るという誓いを立て、外部に秘伝が漏れるのを防いでい
るそうです。同様の意味で女性の入団は認められていません。ベト
ナムには『息子の嫁は自分の娘。娘の夫は赤の他人』ということわ
ざがあり、水上人形の動かし方や作り方が他の村に知られないよう
に、絶対秘密にしていました。

ハノイ市内の有名な常設劇団は、中央木偶戯院(Doan mua roi
Trung Uong)と升龍木偶戯院(Doan mua roi Thang Long )があり
ます。

人形の製作
人形の大きさは30~100センチ、重さは1キロから5キロで、いちじ
くの木で作られ、水中にもぐる部分には漆が塗られます。仕掛けは
すべて水中にありますから、人形を操るには遠隔操作が必要にな
ります。この動かし方が秘伝なのでしょうね。


公演
公演は古典楽器の音色と語り手の口述にあわせて人形が動きます。

劇場

ホーチミン市では
Nguyen Thi Minh Khai 通り (旧大統領官邸近く)
GOLDEN DRAGON WATER PUPPET THEATRE
入場料は70000ドン

歴史博物館(街中からタクシーで10分)
小規模です


パンフレット
01人形劇 (1)  02人形劇 (2)  03人形劇 (3)



正面玄関と切符
04人形劇 (4)  05人形劇 (5)  06人形劇 (6)



公演の一部
07人形劇 (7)  08人形劇 (8)  09人形劇 (9)


10人形劇 (10)  11人形劇 (11)  12人形劇 (12)


13人形劇 (13)  14人形劇 (14)  15人形劇 (15)


16人形劇 (16)  17人形劇 (17)  18人形劇 (18)


19人形劇 (19)  20人形劇 (20)  21人形劇 (21)


22人形劇 (22)  23人形劇 (23)  24人形劇 (24)



全員がすだれの奥から出てきて最後の挨拶。
25人形劇 (25)  26人形劇 (26)



楽団です。語りも兼ねています。
27人形劇 (27)  28人形劇 (28)  29人形劇 (29)




30人形劇 (30)  31人形劇 (31)






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